2012年12月23日

ゆずの塩麹


ゆずの塩麹を作りました

作り方は簡単でした
麹に塩とゆずの皮を千切りにしていれるだけです
冬だと10日間くらい毎日1回かき混ぜるだけですが
麹が手でつぶれるくらいになったら出来上がりだそうです

なんと、、
麹と塩の割合を忘れてしまいましたが
塩麹を作って見たい方は
高鍋町のたかなべ町家本店で麹を販売していて
塩麹の作り方のレシピも頂けますよ

今日はさわらのホイル焼きを作りました
さわらに柚子塩麹を塗りつける感じで1時間くらい置いて焼いてみました。
ゆずの香りがいい感じで美味しかったです








iPadから送信



Posted by ちーちゃん2  at 12:33 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆずの塩麹
    コメント(0)